特別養護老人ホームヴィレッジかさま・ヴィレッジみと
TOPページ > 施設案内 > ヴィレッジみと

特別養護老人ホームヴィレッジみと

特別養護老人ホームヴィレッジみとの介護内容
特別養護老人ホーム 定員70名
ユニット型個室70室
常時介護が必要な高齢者で、在宅での介護が困難な方に入所していただき、入浴・排泄・食事、その他日常生活のお世話をいたします。おいしい食事が自慢です。
通所介護 定員15名 在宅の高齢者が日帰りで入浴・食事・リハビリ等のサービスを利用できます。リフト車での送迎もいたします。
短期入所生活介護 定員10名
ユニット型個室10室
在宅で介護をしている家族が、病気や冠婚葬祭、介護疲れなどの理由で一時的に介護できない場合に、一定期間入所することができます。急な入所にも対応いたします。
居宅介護支援 介護支援専門員(ケアマネージャー)が、介護保険サービスなどを適切に利用できるように、下記のサービスを行います。
○介護保険に関する相談
○介護保険関係申請の代行
○居宅サービス計画の作成
TOP
特別養護老人ホームヴィレッジみとの特徴
【ユニットケアの採用】
個別ケアを実現する為の手法です。住宅に近い住居環境の中で行う、入居者様一人ひとりの個性や生活のリズムに沿ったケアであり、その人らしい生活が継続できるように支援していくケアです。
【ユニットケアに取り組む決意】
全ての事を決める時に、必ず入居者様を第一に考えます。困難な事が発生しても、ユニットケアの基本理念にそったケアが出来るよう努力するのがヴィレッジみとの取り組みです。

○全室個室(トイレ・洗面完備)
○10人グループ配置のユニット型
○各ユニットに浴室 
○機械浴室あり
【食事】
全ての食事が入居者様のリズムに応じて食べられるようにすることを基本とし、味噌汁の臭いや、ご飯の炊ける音などを感じることで、家庭的な雰囲気を味わっていただきます。お好きな物をお好きな所で食べていただくように支援いたします。
【入浴】
ゆっくりとご自分のペースで入浴していただきます。一連の行為(誘導から脱衣、入浴、着衣、誘導まで)を1人の職員が対応するマンツーマン入浴を基本とします。
【排泄】
個別対応を基本とし、どのような時間にどのようにケアをすれば快適な排泄が保てるかを組み立て、その方の状況に合わせてタイムリーに変化させます。希望にどのように応え、どのように尊厳を守るかが最も大切と考えています。
TOP
特別養護老人ホームヴィレッジみとの平面図
特別養護老人ホームヴィレッジみとの平面図
特別養護老人ホームヴィレッジみとのイラスト画像
TOP
特別養護老人ホームヴィレッジみとの建物概要
構  造 RC造 2階建
敷地面積 7458.54平方メートル
建築面積 2839.56平方メートル
延床面積 4676.17平方メートル
TOP
特別養護老人ホームヴィレッジみとの配置職員
施設長、介護職員、生活相談員、看護職員、機能訓練指導員、介護支援専門員、医師、看護師、栄養士など
TOP